反体制派および宗教放送局をめぐるイランのキャストワイドネットを標的とした米国のウェブサイトの押収

米国のドラッグネットは、説明がほとんどなく、説明責任の余地がほとんどない、イランにリンクされた偽情報サイトを検閲しました。

アヤトラ・サディク・シラジとイラン政府の間には愛が失われていません。2018年、当局は、イランの最高指導者を暴君的なファラオと呼んだとして、反対派の聖職者の息子を逮捕しました。その後まもなく、シラジの信奉者たちはロンドンのイラン大使館を襲撃した。

それで、米国政府がイランの「悪意のある影響」の取り締まりでシラジ関連のロンドンを拠点とするニュースウェブサイトをブロックしたとき、それは驚きでした。

火曜日に、米国司法省は、イランに対する米国の制裁に違反しているという理由で報復措置の一環として33のWebサイトを押収し、検閲しました。一部のウェブサイトはイランの宣伝ネットワークに属していました。他には、イラン政権とは何の関係もない、あるいは対立しているように見えるシーア派イスラム教徒の宗教団体があった。

ウェブサイトの1つであるロンドンを拠点とするバーレーンのディアスポラネットワークは、抑圧から逃れた亡命者の避難所でした。

「偽情報キャンペーンやテロリストの宣伝に対処するための善意のある努力は、それらがあまりにも多くを捕らえているので、これらの深刻な人権への影響を及ぼします。」
電子フロンティアの公民権局長兼上級スタッフ弁護士であるデビッド・グリーンは、次のように述べています。財団、技術的公民権団体。

取り締まりは、米国政府がいくつかの州で可能な方法で情報分野に力を注いだため、インターネットに対する米国の統制のテストケースです。ターゲットの選択はまた、この新たに発見された権力に対して十分なガードレールがあるかどうか、そして米国当局がイランイスラム共和国との政治的闘争をシーア派イスラムに対するイデオロギー的闘争から切り離すことができるかどうかについての疑問を提起します。

「サウジアラビアがスンニ派の信念と宗教を彼らの名前で主張しようとしているのと同時に、イランはシーア派の信念で同じことをしようとしている」とワシントンを拠点とする組織シーア・ライツ・ウォッチのディレクター、ムスタファ・アクワンドは述べた。彼はイスラム教の信者に関連する問題について米国政府と連絡を取り合っています。「私は何度も政権に話しました、あなたは自分自身のために恩恵を与えていません。…シーア派はイランとの関係を断ち切ろうとしており、あなたはイラン人に「これらはあなたのものです」と伝えるためにできる限りのことをしています。」

動きの批評家は、ウェブサイトの周りの透明性の欠如が、誤った身元やその他のエラーのケースを覆い隠してしまうことを心配していました。Shirazi運動のチャンネルの1つであるAlAnwar TVの場合、Akhwandは、米国政府がShiraziと連携したネットワークと競争するために設立された親イランの局であるal-Anwar2を閉鎖しようとしていた可能性があると考えています。Al-Anwar2のウェブサイトはまだオンラインです。

「そのような間違いを犯したということは、政権、または[al-Anwar]を入れた人が宿題をまったくしなかったことを示しています」とAkhwandは言いました。

(アルアンワルTVは米国の意思決定を支援商務部門、。リクエストやコメントに応答しなかった、と正義はコメントを求めたが回答は得られなかった。国務省はそれがなかったことを火曜日に記者団に語ったと言うことは何もして再び、The Intercept and Responsible Statecraftへの電子メールでのコメントを拒否しました。)

この地域の言論の自由と民主主義の擁護者たちはまた、メディアのウェブサイトの押収が米国の言論の自由に関する厄介な問題を引き起こし、海外の政府に危険な前例を設定する可能性があると述べた。

グリーン氏によると、「この国にいる人々」、つまり米国は、「彼らから情報を受け取りたいと思っている人々、彼らの意欲的な読者は、その情報を受け取る権利を持っている」とのことです。彼の「最大の懸念」は、決定が他の国の市民的自由に与える影響であると彼は付け加えた。

ニュースレターに参加する
元のレポート。大胆不敵なジャーナリズム。お届けします。
私は入る
「言論の自由に関して米国が行っていることは、世界中に影響を及ぼしています。なぜなら、言論の自由のゴールドスタンダードとしての地位を確立しているからです」とグリーン氏は述べています。「これが他の政府、つまり民主主義政府と非民主主義政府の両方に伝えていること—外国のニュースサービスを閉鎖、検閲、押収する方法について彼らに送るメッセージは本当に懸念されています。」

元イランのジャーナリスト、OmidMemarianも同意します。

「イランは言論の自由に関して最も抑圧的な国の1つであり、論文の禁止や衛星チャンネルの妨害の長い歴史があります」と、現在アラブ世界の民主主義の擁護団体であるMemarianのコミュニケーションディレクターは述べています。「しかし、米国が敵に対処するために同じ戦術を使用するために、それは米国が政治目的のために言論の自由のような価値観を使用するという強硬派のプロパガンダの物語を強化します。」

最も読む

ジョー・マンチン・バックス共和党上院議員、議事妨害の議決権を破る投票
ライアン・グリム

米軍訓練文書によると、社会主義者は「テロリスト」イデオロギーを代表している
ケン・クリッペンシュタイン

インドのワクチンメーカーはパンデミックのプロファイターであり、人道主義者ではありません
アパルナゴパラン
「反シーア派」
司法省は、検閲されたシーア派のウェブサイトは、多くの「イラン政府の構成要素…報道機関やメディアを装った」ように、イランの国営イスラムラジオテレビ連合によって「運営」されていたと主張している。

Islamic Radio and Television Unionは、メディアWebサイトをメンバーとしてリストしています。しかし、申請する意欲とイスラム的に受け入れられるコンテンツのみを投稿することに同意することを除いて、メンバーシップが何を伴うのかは明確ではありません。検閲されたステーションの1つは、ResponsibleStatecraftとTheInterceptに対する声明の中で、組合との提携を否定しました。

PressTVやal-Alamなどの検閲されたサイトのいくつかは、国営メディアです。しかし、他の人々はイランの宣伝とはかけ離れています。

検閲された場所のいくつかは、イラン政府と対立する宗教運動の一部であり、市民政府における宗教的権威の役割をめぐるシーア派の長年にわたる公の自白の裂け目です。イランの革命的な聖職者が神権的な共和国を創設した一方で、他の多くの著名なシー​​ア派の法学者(その一部は彼らの運動に関連する場所を押収した)は、より伝統的な「キエティスム」の道、または聖職者が直接の政治的権力を保持すべきではないという信念に従います。

たとえば、2003年の米国の侵略後に神権政治に反対した尊敬されている聖職者であるイラクのアヤトラ・アリ・シスターニと提携しているチャンネルであるKarbalaTVは検閲された。シスタニは時折、イラクに対する米国のビジョンと衝突したが、安定化の力、そして時にはアメリカの同盟国とさえ見なされてきた。

Shirazi運動の al-AnwarTVやAhlulbaytTVなど、検閲された他のチャンネルは、イランのイスラム革命を支持した思想の学校に属していましたが、その発足以来、しばしば難解なために、政府とますます対立していることに気づきました。イスラムの支配がどのように機能すべきかについての意見の不一致。

「これらの放送局はすべて宗教放送局であり、イランのメディアの一部ではありません」と、サウジアラビア系アメリカ人のメディア専門家であるアリ・アルアーメドは、アル・アンワルTVに簡単に助言したと述べました。「シラジ運動は反イラン国家と言えます。これはよく知られており、個人情報ではありません。」

「シラジ運動は反イラン国家と言えます。これはよく知られており、個人情報ではありません。」
シラジは著名な聖職者の長い列から来ており、彼の家族はイスラム革命の初期から宗教的権威の問題についてイラン政府と対立してきました。イラン当局は、反対派のアヤトラを「カルト」指導者、スンニ派シーア派の不和をかき立てることを目的とした英国の「傭兵」と名付けました。

シラジ運動の西側で最も有名な弟子は、聖職者のモハマド・タウィディであり、彼は自分自身を「平和のイマム」と呼んでいます。タウィディはかつてシラジに沿ったテレビ番組を主催していましたが、現在は右翼の西側メディアでイスラムについて頻繁に解説しています。

イラクの聖職者であるシスタニの場合、米国政府は最近、彼の運動の1つの器官がイランと関係がないと主張した。数週間前、米国が資金提供したテレビ局は、シスタニの信奉者が運営する慈善団体であるアル・カイ財団がイランのテロの前線であると非難した。反発に直面して、米国国務省はこの話を否認し、al-KhoeiFoundationが「評判の高い国際的な慈善および教育組織」であることを確認しました。

「米国連邦政府の多くの人々の心の中では、たとえあなたがイラン国家とその宗教的構造と明らかに対立しているとしても、「シーア派」は「イラン国家」に等しい」とアラメドは述べた。「これは非常に多くのシーア派の命を犠牲にし、シーア派がアメリカ政府、メディア、学界、その他の場所で猛威を振るうことを可能にしました。」

シーア派イスラム教徒は、イラン、イラク、バーレーン、アゼルバイジャンで過半数を占めています。彼らはイスラム世界全体で少数派であり、アフガニスタンの女子校での最近の虐殺を含む、暴力的な攻撃の犠牲者であることがよくあります。

検閲されたウェブサイトのいくつかは、イランとはほとんど関係がないように見えるシーア派主導の政治運動に属していました。

押収されたウェブサイトの1つであるLuaLuaTVは、2011年以降の取り締まりから逃れたロンドンの亡命者によって設立されたバーレーンの野党チャンネルです。平和的な反体制派に対する拷問と弾圧のキャンペーンに従事しているバーレーン政府は、その批判的な報道のためにLuaLuaTVを検閲しようと長い間試みてきた。

同局は声明のなかで、検閲は「報道の自由の没収、意見の訴追、言論の自由の暗殺を表す」と述べた。それは、米国の動きを「権利が侵害されている抑圧された人々に対する抑圧的で専制的な政権の勝利」と呼んだ。

Lualua TVは、ResponsibleStatecraftとTheInterceptに、このチャンネルはイランのイスラムラジオテレビ連合とは関係がなく、放送局の職員は米国から発作に関する事前の警告やその他の連絡を受けていないと語った。「ルアルアがイランまたはイランの組合に関連しているという米国の主張は完全に根拠がなく、虚偽である」とルアルアTVは声明の中で述べた。「唯一の独立したバーレーンのテレビチャンネル「ルアリア」のウェブサイトを押収することは、失望するだけでなく、報道の自由、言論の自由の柔らかく穏やかな暗殺、特に私たちが真の閉鎖に直面していることへの違反であることは明らかです。バーレーンのあらゆる種類の自由。」

追放された元バーレーン国会議員のJalalFairoozは、LuaLuaTVが検閲されているのを見て「驚いた」と述べた。

「バーレーンの人々は、政府による不当な扱いで彼らの不満を広めるためのこの情報源しか持っていません」と彼は言いました。「バーレーン政権は米国の同盟国です。バーレーンの人々の声を止めるにはそれで十分ですか?」

押収されたウェブサイトのさらに別の1つは、イラクのヒクマ運動が所有するアルフォラットニュースでした。この運動は2017年に親イランの政党から離脱し、それ以来、イラクでイランが支援する民兵の勢力を抑制することを推進してきました。

「Al-Foratは、米国の政治指導者FRIENDLYが所有するテレビチャンネルです」と、政治リスクアナリストのKirkSowellはTwitterに書いています。「それらをリストに載せた人は誰でも、手がかりを得てください。」

最低限の説明責任
火曜日の取り締まりは、米国政府が外国のコンテンツをオンラインで検閲したのは初めてではなかった。.comおよび.orgドメイン名の多くのレジストリはアメリカの土壌に基づいているため、司法省は、米国の法律に違反した場合、ドメインレジストリから外国のWebサイトを差し押さえることができると長い間主張してきました。申し立てられているイランのプロパガンダチャネルの場合、米国は、ドメインレジストリが米国の制裁に違反していると主張しています。

イランに対する米国の引き網もまた、以前は彼らの意図した目標を超えて一掃した。Electronic Frontier Foundationによると、米国の制裁措置により、イラン人、さらにはイラン系アメリカ人でさえ、人気のあるオンラインサービスを利用できなくなってきました。

火曜日の大量のウェブサイトの押収は、トランプ政権の右翼反イラン軍によって組織された「最大圧力」キャンペーンの一部である、親イランのコンテンツをインターネットから追い出すキャンペーンの最後に起こった。

2020年9月、米国当局は、米国のテロ対策制裁を理由に、イランが支援するイラク民兵のWebサイトを押収しました。数か月後、米国は、イランの諜報機関が2020年の選挙を妨害するためにそれらを使用していたと主張して、いくつかの「偽のニュース組織」のWebサイトを閉鎖しました。検察官は、イランに対する米国の経済制裁と、米国の土地で活動する外国のプロパガンダ組織を規制する外国代理人登録法を引用しました。

その同じ月、米国財務省は、イラン軍との関係の疑いでイスラムラジオテレビ連合に制裁を課した。

アメリカのシンクタンクは、米国政府に決定を迫るのに役立ったのかもしれません。外国資産管理局によると、米国当局は、制裁に関する決定を下すために、ジャーナリストや学者からの「オープンソースレポート」に依存することがよくあります。

2019年1月、リスク管理会社のKharonは、イスラムのラジオテレビ連合、およびShiraziと提携したAhlulbaytTVとイラクのHikma運動が米国の制裁下でイラン軍の構成要素に関連していると主張する報告書を発表しました。

近東政策のための2021年5月には、タカ派ワシントン研究所、親イスラエルのシンクタンク、公表されたレポートイスラムラジオ・テレビ・ユニオンに対する米国の制裁を賞賛が、「伝統的なメディアのエンティティに対する[A] dditional行動」を呼びかけや「提携を地域のテレビチャンネル、ラジオ局、ウェブサイト、および関連組織。」

イスラムラジオテレビ連合に対する制裁は、火曜日の検閲決定を正当化するために使用されました。イランの放送局の組合は現在米国の制裁下にあるため、司法省は、制裁を実施し免除を発行する外国資産管理局からの許可なしに米国のドメイン名を購入することは許可されないと主張した。

「あなたが見たいのは、誰かがこれらの規則のいくつかに違反していることを通知されるある種のプロセスです。その後、彼らはそれを修正する機会があります。」
電子フロンティア財団のグリーン氏は、この決定に関する米国当局の声明は、オンラインコンテンツをシャットダウンする際に取るべき「細心の注意」を示していなかったため、「失望した」と述べた。

「この背後で行われた会話、どのような種類の人権評価が行われたかについては何も知りません。ここに言論の自由の関心があるという兆候はありません」と彼は言いました。「あなたが見たいのは、誰かがこれらの規則のいくつかに違反していることを通知されるある種のプロセスです。その後、彼らはそれを修正するか、規則が彼らに適用されないと主張する機会があります。」

確かに、米国当局がこれらのウェブサイトに実際にイスラムのラジオテレビ連合に属しているかどうかさえ尋ねたという兆候はありません。

Ahlulbayt TVは水曜日の声明で、ウェブサイトが閉鎖される前に「政府や規制機関から法的な通信を受け取っていなかった」と述べ、現在「この決定が下された誤った理由に対処するために」取り組んでいる。

グリーン氏は、「これが慎重に行われたという確信を私たちに与える政府からの十分な情報がないという点で、それは警告の話です」と述べました。